人生最後まで目標をもって

増田 照恵さん 72歳

夫も私も70代前半です。

夫は3月まで知的障害者のための、小さな作業所を運営していました。

なにかも、一人で行ってきたので、体力も気力も限界になり3月で終わりとしました。

その後どうするか、関心をもって見ていました。

その夫が行政書士の試験を受けるといい。講習に通いながら猛勉強中です。

とても難しいらしく、イライラしながら、とりくんでいます。

合格する、しないは問題ではなく、目的をもってないかに挑戦する、その姿勢は素晴らしいと思います。

 私はグループ書店向けた作品作りや、新日本婦人の会コーラス練習。俳句作りなどで忙しい日々です。

 あと残り少ない人生。最後まで目的を持って生きたいと思います。

 

赤旗日曜版より