覚悟を決める

腹をくくるという言葉は、


・戦場に向かう武士が、帯を締め直す

・着物を着ている人が、緩んでいる帯を締め直す



現代風に言えば、ベルトを締め直すですかね。



基本的には、

肝心な時に身なりを整え、

ものごとに備えるというような意味。



今日は、私の性格の話になってしまいましたが、

腹をくくるをネットで調べてみると、



仕事、嫌だなーとか、


明日のテスト嫌だなーとか、


大事な会議があるけど嫌だなーとか、



逃げたくなるようなことの時に、

腹をくくらなきゃって思っている人が、

多いみたいです。



結果がどうなるか、

分からず不安に負けそうな時って、

いろんな場面でありますもんね。



こういう時に、



本当に逃げてしまうのか、



それとも、



逃げても仕方がない、

やるしかないと、

奮起するのか。



どちらが、結果として

良い方向にいくかは、

ケース・バイ・ケースですが、



どちらにせよ、

何かを成し遂げるためには、



いざというときに、

腹をくくれることが、

大切なのかもしれません。